現在43歳の私ですが、髪の毛は一応あります。

髪が薄くなってきたかもしれないと思う瞬間
髪が薄くなってきたかもしれないと思う瞬間
髪が薄くなってきたかもしれないと思う瞬間

現在43歳の私ですが、髪の毛は一応あります

現在43歳の私ですが、髪の毛は一応あります。以前ですが、10年ほど前に会社員だったころ、日常の仕事の疲れなどにより、かなりストレスが多い毎日をおくっていました。

ある日のこと、鏡で自分の顔を見ていたところ、おでこの上の髪の毛の分け目の辺りに5mmくらいの、はげた箇所を発見しました。
見つけた時は、これはストレスで髪の毛が薄くなってきているのではととても心配し、その後、毎日のようにその箇所を鏡で見ていました。

しかしながら、10年を過ぎた現在も、その箇所は同じくらいの大きさなので少しほっとしています。
私は3人兄弟で兄が2人いますが、2人とも髪の毛が薄くなっていますので、今度は私の番ではないかと思っていますが、なぜか現在のところ無事です。
10年ほど前に見つけた時のショックは大きかったです。

何事もストレスはよくないと思いながら、多く感じる日々を今でも続けていて、身体によくないと感じています。休日などに子供と一緒に野球をしたりしてストレス発散をしていますが、子供もそのうち手が離れますので、その後のストレス発散方法を見つけなければならないと思っているところです。

35才、男性のエッセイ : 私は現在30代半ばですが、まだ深刻に薄毛を悩んでいません

私は現在30代半ばですが、まだ深刻に薄毛を悩んでいません。
しかし、髪が薄くなってきたかもしれないと思う瞬間があります。
そのひとつとして、髪型をセットする際にボリュームがないと感じることです。
20代の頃は髪型をセットするのが比較的楽でしたが、最近はボリュームがなく、セットに時間がかかります。
私は比較的ショートカットですが、光の当たり具合で地肌が見えることがあります。その際も髪が薄くなってきたと感じます。正面から鏡を使って見える範囲は目視できますが、頭頂部や後頭部は見えないので、たまに家族に見てもらって確認します。
入浴中に髪の毛を洗っている際に抜け毛が気になる時があります。あるいは、寝ている時に使う枕に抜け毛が沢山ついている時は、抜け毛がひどくなってきたのかなと心配になります。
抜け毛が目立つようになると、心理的に薄毛になってきたように感じてしまいます。実際には自分で見る限りは20代に比べて髪の毛にボリュームがないと感じてしまいます。

Copyright (C)2014髪が薄くなってきたかもしれないと思う瞬間.All rights reserved.